ネット集客だけじゃない!契約重視のホームページ制作

ネット集客だけじゃない!契約重視のホームページ制作について考えるブログ

マーケティングは、学術論者のたわ言なのか?

マーケティングは、学術論者のたわ言なのか?

 

マーケティングと聞くと、学生がセミナーで勉強することのような、云わば机上の論理といったイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?

 

特に実際に商売をして長い方など、そんなことなど習ったこともなく順調に売上を伸ばしている方だっていることでしょう。

 

マーケティングという言葉に抵抗がある方のほうが現実社会では多いのは事実です。

 

マーケティング論を唱える社会人というと大手企業でその部所にいる方か、あるいはマーケティング自体をビジネスにされている方のどちらか。

 

マーケティングを勉強して何もないところから一代で富と名声を得た人なんて逆にあまり知らない。

 

商売とは理論ではなく、感情です。

 

マニュアル通りに行えば皆金持ちになれる!なんて、あまりにも滑稽です。

 

しかし、マーケティングは過去の事例から上手く集客できる事例を纏めあげたものですので、それが嘘というと、それも語弊があります。

 

実際に長年商売をされてきた方がそのマーケティング理論を知ると、その内容は自分が今までに行ってきたことがただ横文字のカッコイイ名前が付いているだけだとも言えるのです。

 

またそうでなくてはならないとも思います。

 

今更ながらマーケティング理論を読んでみると、知ったことばかりの内容でも新たなことが見えてきたりします。

 

もう一度マーケティングに関しての知識を読み返してみることをお薦めしたいと思います。

 

近年はWEBサイトを利用したWEBマーケティングが盛んです。

 

WEBサイトマーケティングを行うにあたって、マーケティング理論を利用すると少ない費用で高い集客効果を上げることも可能なのです。